本文へ移動

販売意識向上会議

第35回販売意識向上会議

2016-06-14
仕事に適した言葉遣いとマナー
 
ビジネスマナーはお客様のみに対してと思う方もいますが、お客様はもちろん、サービスは社内から始まります。挨拶もお辞儀もそうです。そうすることで、公私を明確に分け、メリハリのついた仕事環境が整います。職場内が心地いいと仕事がスムーズに進みます。それはお客様への仕事にいい結果をもたらすことにもつながります。
お客様に対しても同様です。お客様応対は社員の接客マナーが会社全体のイメージに直結します。つまり「会社の風土」まで感じとられてしまうわけです。なのでいつも社内でだらしない人が、来客時にしっかりとした応対ができるはずがありません。
そのためにも今回弊社の社員にも、「今までのお客様応対はどうだっただろうか」「社内でもしっかりとした言葉遣いができているだろうか」などしっかり考えていただきながら、問題形式でマナーなど勉強していきました。
TOPへ戻る